月末限定 特別企画 「2月の★ご当地メニューの日」

月末限定 特別企画 「2月の★ご当地メニューの日」

平成29年2月28日(火 )

月に一度のお楽しみご当地メニュー。

今月のテーマは

秋田料理

*****‘‘‘‘‘‘‘‘‘******‘‘‘‘‘‘‘‘*****

あきたこまち

だまっこ鍋

じゅんさいの酢の物

オレンジ

味噌汁

*****‘‘‘‘‘‘‘‘‘******‘‘‘‘‘‘‘‘*****


お昼食べた後に眠くなる理由を

お昼食べた後の眠い頭で調べてました。

短くまとめると

低血糖でした。

チョコが食べたい!

そういえば

先日のバレンタインは皆さまいかがでしたか?

ワタシは老若男女問わずいただけることができたので、

ホワイトデーにむけて、今から節約してます

財布を見ると眠気が飛ぶこともあるようです。また一つ大人になれました(遠い目)

失礼脱線しすぎました。

さて、今日はだまっこ鍋の紹介ですヨ!

先に申し上げますが

だまこ=だまっこ

きりたんぽとは別ものになります

そもそもだまこはきりたんぽより先つくられたものだそうです。

だまこの「こ」は秋田の方言だそうですねぇ。かわいいですネぇ。

あんこ?関係ありません(たぶん)

ちなみにだまこはご飯を固めに焚いて潰して丸めてつくります

郷土料理、と聞くと敷居が高く感じますが、

家で作れる範囲ですかね?お子様と作るのはなかなかどうして楽しそうです

★次回予告!!

きりたんぽこなかったなぁ・・・

台湾?ビ、ビーフン!!!(まったくわかりまてん

 

3月31日(昼

★ご当地メニューの日

台湾料理!!

いつもとは違うお食事を楽しんで頂けますように

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA