月末限定 特別企画 「2月の☆ご当地メニューの日」

月末限定 特別企画 「2月の★ご当地メニューの日」

平成29年2月26日(月)

月に一度のお楽しみご当地メニュー。

今月のテーマは

広島料理

*****‘‘‘‘‘‘‘‘‘******‘‘‘‘‘‘‘‘*****

あなごめし

煮ごめ

ちりめんじゃこのお味噌汁

さっぱりレモンゼリー

*****‘‘‘‘‘‘‘‘‘******‘‘‘‘‘‘‘‘*****

あなごめしは、アナゴを甘いたれをくりかえし浸けて焼くを繰り返して

ふっくらと焼けたアナゴをどんぶりご飯の上に盛り付けて食べる広島県瀬戸内地方の郷土料理です。

煮ごめは小豆の入った野菜の煮物です。起源は古く鎌倉時代で、親鸞聖人の命日前後

3日間にわたって「煮ごめ」を頂き体を温まったところでお参りに行くのが習わしとのことです。

少しづつですが春の息吹が感じられてきました・・・。

日差しは暖かく梅の花は満開になりつつあり、花々の蕾は少しふくらんでまいりました。これから一気に暖かくなりそうです。

これから

注意しなければいけないのは「花粉」です。

普段は目に付きませんが大風が吹いたりすると黄色い風が吹き付ける事もあります。

うがい・手洗いを引き続き行ってください。あと、建物の中に入る前に上着の花粉落しも忘れずに。

。 。

 ご利用者様が作られた作品を掲載させていただきました。

中央の書は『春らしい単語』で早春・紅梅・うぐいす・・・うららかな空の下で梅が咲き誇って枝にはウグイスが春を告げるように啼いている・・・春の1シーンのようですね。

外はまだまだ温度が不安定で寒い日が多いですが館内は暖かな春を迎える準備は整ってきました。

引き続きうがい手洗いを行って、体調を崩さないようご留意ください。春はそこまで来ていますよ・・

うがい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

雛壇

次の記事

3月