恒例のクリスマス会 開催★

平成26年12月23日(火)

らいおんショートステイ クリスマス会 開催!!

CIMG6420

 

 

★まずは、昼食のクリスマスメニュー★★★

可愛いデザート。

可愛いデザート。

お昼のメニュー。

お昼のメニュー。

・バターライス 

・ミーフローフ

・ズッキーニのチーズ炒め

・ミネストローネ

・カクテルゼリー

 

12:40 スタッフはクリスマス準備開始!

     リハ室を片付け、クリスマスの飾り付けを大急ぎで。

     最後の打合せとリハーサル。

13:50 各フロアから利用者様を誘導。順番に並んで頂きました。

14:20 予定を少し遅れて、

   クリスマス会が スタート!!!

    サンタとトナカイに扮した二人の司会者がご挨拶。

    そして、特別ゲストの「らいおん君」が登場すると

    大きな「らいおん君」に驚き、一気に会場は盛り上がりました。

CIMG6353

  プログラム ★ 

 1. 始まりの挨拶(施設長)

 2. 合唱

「旅立ちの日に」と「ありがとう」

大丈夫かなぁ、ちゃんと三部合唱になってるかなぁと

不安な合唱隊でしたが

練習の時より本番はまとまっていたと思います。

CIMG6364 CIMG6360

 

 3. クリスマスソングを歌う。

   「赤鼻のトナカイ」

   「もみの木」

      利用者様もみんな一緒に定番のクリスマスソングを歌いました。

 4. ダンス 「バレンタイン・キッス」

  自称、国生さゆり・・施設長/吉澤昭子withうしろゆびリハビリ隊(?)

  クリスマスなのにバレンタイン? コマカイことは気にしないで下さい。

  練習時間も国生いや、極少でしたので・・・。(苦笑)

  手拍子がおこり、手先の振り付けを真似して下さるご利用者様もいたり、

  可愛いダンスで盛り上がちゃいました。

 5. 〇×ゲーム

 2チームに分かれて対抗戦。

 スタッフやらいおん君にちなんだ問題など、〇と×のクリスマスイラストを上げて

 利用者様みなさんに答えて頂きました。

   〇と×を数えたのは、双眼鏡を手にした二人。

   自称・日本野鳥の会(?)/手羽咲子(てばさきこ)さんと

   矢木鳥好男(やきとりよしお)さん。なかなかの名演技でした。

CIMG6439 CIMG6416

 6. 伝言ゲーム

 利用者様代表2チームの対抗戦。微妙に違って伝わる言葉に会場は大笑い。

 伝えるって難しいですねぇ。でも皆さん、とってもいいお顔をされていました。

 7. プレゼント廻し。

 大きな袋から取り出した様々な大きさのプレゼントを音楽に乗せて、どんどんお隣の方に回します。

 あっこれ何だろ?と思いながらお隣さんへ。

 曲が止まって、手にしていたものが今日のプレゼント!となりました。

 8. 終わりの挨拶(介護長)

 9. 記念写真撮影。

 ★ 各フロアに戻って、おやつの時間 

  おやつのケーキは4種類から、お好きなのを2つチョイス。

    ・ベイクドチーズケーキ       ・イチゴショートケーキ

    ・キャラメルケーキ         ・チョコケーキ

   おおよそ2時間。クリスマス会は無事終了。

 参加して下さったご利用者様へ楽しいひとときをプレゼント出来たかな・・・と。

 フロアへ戻る順番待ちをしながら、「楽しかったよ。」と口々に言って下さった笑顔は

 スタッフ一同にとって何よりのクリスマスプレゼントでした。

 メリークリスマス!! 感謝をこめて。

 

[ 番外編 ]

準備中でも仕事に追われる~。

    

終わっても、着替える間もなく    

リハビリカルテの記録の整理。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA